次はストレージですか?


そ。こいつがストレージさん。


こいつがストレージさん……。


バーチー先輩にSSDを渡されるのやまっくす。


ストレージ用のドライブには、2.5インチと3.5インチの2種類があって、今回購入したSSD「CSSD-S6T256NHG6Q」は2.5インチなので、これを2.5インチベイに付けます。

SSDより先に光学ドライブを付けてもいいんだけど、今回は配線をすっきりさせたいから、先にストレージを付けてしまいましょう。


PCケースによっては2.5インチベイがそもそも無かったり、エアフローの関係で3.5インチベイに付けた方がいい場合もあって、そんな時は3.5インチ変換マウンタを使って3.5インチベイに付けるよ。

もっとも、最近は2.5インチドライブをそのまま3.5インチベイにネジ留めできるPCケースも多いし、そもそもネジが要らないトレイを採用しているケースもあるんだけどね。

ベイ……PCケースでパーツを収める部分。5.25インチ/3.5インチ/2.5インチの3種類がある。5.25インチは主に光学ドライブ用、3.5インチ/2.5インチは主にストレージ用に用意される。外部からアクセスできない場所にあるベイは「シャドウベイ」とも呼ばれる。


今回も今までと同じ、「PCケースのネジ穴とパーツのネジ穴を合わせて、ネジを留める」。そろそろ要領がつかめてきたと思うんだけど、このSSDは手前側と奥側の両方の側面にネジ穴があるから、それを2.5インベイの穴と合わせて、ネジを留める。


でも、これ奥側の穴はどうしましょう。裏側は狭すぎて手が届かないですよ~。


こんなこともあろうかと、僕、さっき反対側のケースパネルを開けておいたんだけどね。


ああ~そっか! 反対側も開くんですよね! すごい、そこからネジを留めればいいんだ! ストレージさんは一瞬で取り付けられますね!


バーチー先輩は開ける場所間違っただけじゃないっすか……。


*  *  *


続いて光学ドライブね。光学ドライブは、5インチベイに取り付けるよ。基本的には、PCケースの前面に付いているものだから、前面のパネルから差し込むようにはめるのが一般的かな。


取り付け方は、ストレージと同じくらい簡単。前面のベイパネルを外して、差し込んで、PCケースの前面パネルと光学ドライブの前面の凹凸をきっちり合わせて、左右をネジで留める。これだけ。


あ、これホントに簡単ですね! 位置合わせ、わたし上手いかも! 職人になった気分です!


フロントの5インチベイから差し込みます。