冒頭でも述べたが、何泊かする家族の荷物を持っていくならそれだけでも荷物の量は相当なものになるはず。そこにいくら大事なカメラだからといってカメラバッグを追加すると荷物が多くなって移動が面倒になるだけだ。しかし、精密機械であるデジタル一眼レフをそのまま荷物には入れられないもの。そんなときには1台だけを収納するようなソフトケースを使うといいだろう。また、既存のバッグに入れて使うクッションボックスなどもあるのでこうしたものを使えば、普段使っているバッグをカメラバッグがわりにも使用できる。インナーバッグなので、不要なときは取り外して普通のバッグとしても使えるのが便利だ。
高倍率ズームレンズが便利なのは、なにも旅行のときだけではない。ちょっとどこかに出かけるとか、散歩中のスナップ撮影など、何を撮影するかわからない場合、広角から望遠まで使える高倍率ズームはとても便利だ。また、今回紹介した全てのレンズはマクロ機能も備えている。専用のマクロレンズほどではないが、数十センチ程度なら被写体に近寄って撮影できる。汎用性の高いレンズを購入すれば、せっかく購入したデジタル一眼レフを使用する機会を増やすことができる。旅行やスナップなど、楽しんで撮影するためにもロングズームレンズはオススメだ。
ハクバ ピクスギアデジタル一眼レフ用カメラジャケットM。レンズを装着したままのカメラを保護できるソフトケース。2,940円 |
エツミ E-6123クッションボックスフレキシブルL。既存のバッグに入れられるクッションボックス。安価にさまざまなサイズある。1,433円 |
製品・テスト撮影:川上卓也(Mediart)
作例・まとめ:平雅彦(WINDY Co.)