その他の開発ツール
その他に、新しく追加された開発ツールを簡単に紹介しよう。
まず、Instrumentsだ。これはパフォーマンス測定ツールであり、従来のSharkを置き換えるものとなる。WWDCではXrayと呼ばれていたものだ。Solaris由来のDTraceというツールが、バックグラウンドにある。
Instrumentsの特徴は、とにかくスクリーンショットを見てほしい。Garage Bandのような衝撃的なインタフェースと、測定したパフォーマンスの徹底したビジュアライズ化にある。パフォマーンス測定ツールという地味なアプリケーションに、ここまでのインタフェースを作るとは、「使いやすさ」を前面に掲げるAppleの意地としか思えない。
Dashboardウィジェット作成環境である、Dashcodeも正式バージョンとなって搭載された。このツールに関しては、ベータ版がTigerで利用出来ていたので、使ったことのある方もあるだろう(参考: 『Leopardを先どり - Apple Dashcodeで楽々Widget』)。
Dashcodeではまず最初にテンプレートを選択するのだが、Googleマップを表示するもの、そしてビデオPodcastを表示するものが追加されている。