さて、筆者はこの7月から、2年間使って来たWiMAX 2+のモバイルルーターを解約し、IIJmioのnanoSIMカードを契約した。iPad Pro向けなので音声通話が必要ないため、3GB月額900円(税抜)の契約にし、iPhoneのためにテザリングを行う形で運用しようと考えている。 あくまで月に1週間程度の日本出張時のための回線契約ではあるため、テザリングしながら3GBを利用しても十分に足りると踏んでいる。テザリング中は、米国で契約中のT-MobileのWi-Fi Calls機能で、米国にいるときと同じ料金での通話が可能だからだ。これも、ある種のVoIP機能ではあるが。

iOS 10のアプリでの音声通話の利便性が高まれば、音声通話機能なしのSIMカードでも十分機能するのではないか、と考えるようになった。多くの場合、LINEやFacebookメッセージで音声通話をすれば、ほとんどすべての相手にリーチすることができる。また、それ以外の電話番号にかけたい場合は、LINE OutやSkypeを利用すれば良い。筆者の場合、Office 365 Soloには毎月60分の無料通話が付属してくるSkypeを利用している。

Skypeでは日本でも050番号を取得することができるため、一般の電話からの着信を受けられるようになる。