3DMark v1.2.363(グラフ1~9)

FutureMark http://www.futuremark.com/

まずは3DMarkから。最近v1.2がマイナーバージョンアップしてv1.2.363になっている。

まずグラフ1~6がOverallである。Default(グラフ1)だと描画負荷が軽すぎるためか、あまり大きな差にはならない。で、Extreme(グラフ2)だとDual GPUの2枚が若干有利という程度で、これでもまだ負荷は足りないようだ。Unlimited(グラフ3)でも、あんまり大きな性能差は見られない。

CloudGate(グラフ4)だと、多少Graphics Testで差があるかという程度。それなりに大きな差が出たな、というのはFireStrike(グラフ5)やFireStrike Extreme Profile(グラフ6)のみという結果になった。

やはりDual GPUの性能をそれなりに引き出そうとすると、負荷が掛からないとダメということか。とはいえ。このFireStrikeでは、Default Profileでも14000超、Extreme Profileでも8000超だからそれなりに褒められる成績ではあると思う。

次にテスト別に詳細(グラフ7~9)を見てみたい。Physics TestはCPU性能そのままという形になるので省いて、Game Testと(FireStrikeのみ)Combined Testの実フレームレートを見たものだ。

まずIceStorm(グラフ7)。軒並み1000fpsを超えていてフレームレートという感じが余りしない。それはともかく、一番負荷が軽い(描画出力は100フレームごとに1回)Unlimitedであっても、全ての結果が拮抗しているというか、GT1の結果が1400fps~1600fps内に収まっていて、ここでの差を見いだしにくい。GT2だと多少差があるが、ただこれをもってR9 295X2が最高速といえるかと言えば、(確かに数字的には一番高いものの)「あまり変わらない」というのが正確ではないかと思う。

多少なりとも差が出てくるのがCloudGate(グラフ8)で、こちらはもう少し明確に性能差が見られる。Single GPUが軒並み300fps以下なのに、HD 7990ですら350fps超え、R9 295X2は450fps近辺だから、これは褒めてしかるべき性能差だと思われる。

もっと極端なのがFireStrike(グラフ9)。GT1/GT2を見てみると、R9 290Xのほぼダブルスコアになっており、きちんとフレームが回っている事が見て取れる。またCombinedでもExtreme Profileで15fps超え、Default Profileだと25fpsに達しており、これは明確に他を圧倒する性能である。実際画面を見ていて、まともに動いていると感じたのはこれが最初であった。