「Astro Boy」(邦題「ATOM」)ダイジェスト~フルCG版の鉄腕アトムが見参

「鉄腕アトム」を原作としたフルCGアニメ「Astro Boy」(邦題「ATOM」)。日本では2009年10月に公開済みの作品。

空中都市のユートピア「メトロシティ」で平和に暮らす少年トビーは事故で命を落としてしまう。天才科学者であったトビーの父親はトビーをロボットとして復元してしまう。しかし、ロボットであることを周囲の人に受け入れてもらえなくなったトビーはメトロシティを追われ、地上にあるロボットの墓場へと追放されてしまう。トビーは地上に住む人間達と出会い友情を育み、「人の心」の暖かみを知る。その頃、メトロシティでは地上との戦争を企む恐怖の作戦が進行していた……。

こちらも、テイストとしてはGI味付けのピクサーライクなCGアニメといった感じで、良い意味でも悪い意味でも手塚テイストは薄められ、ユニークなビジュアルとなっている。

この作品、意外に知られていないが、制作を担当したのは香港の新興の実力派CGスタジオのImagi Studios。ATOMの前には亀忍者のフルCG映画「TMNT」などを手がけており、次回作は2011年公開予定の「ガッチャマン」となっている。

オフィシャルサイトにはATOMの制作プロセスの情報や、次回作ガッチャマンの情報が記載されているので興味のある人は訪れてみよう。

なお、ATOMの映画オフィシャルサイトでは予告編の映像を見ることができる。