VB8003の最大の特徴と言える4画面出力を試してみよう。

対応OSに注意

今のところ、対応しているOSはWindows XPとLinuxのみ。Windows 7を試してみたいところだが、こちらのドライバは12月にリリースされる予定なので、もうしばらく待とう。Windows Vistaでも、OSとドライバのインストールは可能なのだが、4画面の出力はできなかった。ちなみに、Vista用ドライバの提供予定はないそうだ。

インストール後のデバイスマネージャ画面

Windows XPとドライバをインストール後、ディスプレイを4つ接続。最初、3画面までしか認識してくれなかったのだが、S3の設定ツールで以下のように変更したところ、無事4画面を出力できた。

LCDのチェックを外して、DVIにチェックを入れる

すると4画面が認識できるようになった

家中から掻き集めたので、サイズがバラバラなのはご容赦を。ちなみに壁紙がアレだが、OSはWindows XPだ

4画面を試す

正直、4画面をどうすれば有効に使えるのか良く分からないのだが、とりあえず少しだけ試してみた。

Googleマップを表示。画面サイズが揃っていないのでちょっと見にくい

Excelインベーダも試した。敵を倒すどころか、右端に行くだけで2分かかった

マイコミジャーナルの各チャンネルを表示。意味はない

ライターのような仕事をしていると、ブラウザで調べ物をして、取材写真を見ながら、エディタで原稿を書く、という使い方が多いのだが、それでも3画面もあれば十分。デスクトップが広大すぎると、マウスカーソルの移動だけでも大変だ。やはりデジタルサイネージなど、主に業務向けの機能と見た方がいいかもしれない。