【コミュファDetonatioN】
――まずは、自己紹介をお願いします。
板橋ザンギエフ選手(以下、板ザン):板橋ザンギエフです。G、アビゲイル、ザンギエフを使っています。ベテランとしての経験値を活かした心理戦に長けています。
ナウマン選手(以下、ナウマン):ナウマンです。ルークを使っています。これまではチームとしても『ストV CE』の選手としても若手のポジションでしたが、そろそろ経験値も溜まってきており、中堅としての良さを出していきたいです。
竹内ジョン選手(以下、ジョン):コーディーを使っている竹内ジョンです。最近、調子が良く、「第4期 TOPANGA CHAMPIONSHIP」でも決勝に進出できました。乗りに乗っています!
うりょ選手(以下、うりょ):レアキャラであるローズを使っているうりょです。自分の試合は逆転で勝つことが多いので、「負けそう!」と思ったところから逆転するところをSFL2022でも見せていければと思います。
――「コミュファDetonatioN」の強みと魅力を教えてください。
板ザン:チームのバランスは良いと思います。キャラクターもプレイヤーも両方ですね。
ジョン:僕のコーディーとナウマンのルークは極端に苦手なキャラがいないので、アウェイでの被せに強いですね。板ザンさんの投げキャラは相手チームに刺さるキャラクターが多いですし、うりょさんのローズはレアキャラのため、対策しづらいと思います。なので、ホームもアウェイもどちらも対応できる攻守のバランスが良いチームです。選手も若手2人ベテラン2人の良さが出て、派手な試合が多く見ていて楽しいと思います。
――SFLとほかの大会にはどのような違いがあると思いますか。
板ザン:個人戦ではあるけど、チームを組んでチーム力を競うところですね。普段の力をチームの力にどう変えられるかが見どころでしょう。チームとしての視点を持つと、価値観もガラッと変わります。
――気になるチームや選手、キャラクターはいますか。
板ザン:「Good 8 Squad」と「v6プラス FAV gaming」は今年も良い位置に行きそう。キャラクターは、ルークが一番使われるので注目しています。たぶん、6~7人いると思う。倒すのも、我々が使って活かすのもどちらも大事なキャラクターですね。
ナウマン:「v6プラス FAV gaming」は昨年とメンバーがほぼ変わりませんが、キャラクターが全員変わっています。それでも昨年同様の強さはあると思います。
ジョン:「第4期 TOPANGA CHAMPIONSHIP」で対戦したウメハラ選手のガイルが気になりますね。開眼したウメハラ選手のガイルに負けてしまったので、SFLではウメハラ選手にリベンジしたいです。
うりょ:どぐら選手と私は関西勢なので、そこは楽しみですね。ガイル戦はいけると思うので任せていただければ。
――試合の勝敗以外で、ファンを楽しませる取り組みなどは予定していますか。
板ザン:SFLって、勝つとインタビューの機会をもらえるんですよね。つまり、勝たないと発言権がありません。なので、まず勝って、その発言権を獲得します。そしてインタビューではしっかりチームをアピールしていきます。
ジョン:「コミュファDetonatioN」はチームの雰囲気がすごく良いんですよね。特別なことはしないかもしれませんが、楽しそうにゲームをプレイしているのは、見ているほうも楽しくなると思います。ボイスチャットとか楽しそうに話しているので、それを聞けるのであれば聞いてほしいですね。
――大会への意気込みとファンへのコメントをお願いします。
板ザン:今回のSFLは『ストV CE』の集大成みたいなところがあるので、油の乗りきった試合をお届けしたいと思います。
ナウマン:今年は本当に自信があります。「コミュファDetonatioN」は強いと思う。
ジョン:バランスが良く、強いチームです。自分がそれを証明するために勝ち星の稼ぎ頭として活躍したいですね。あと、もしかしたらラシードも……って感じです。
うりょ:選手もキャラも強い。 レアキャラ枠の自分もいて、十分優勝が狙えると思います。ナウマンさんは分からないですけど、私はきっとさくらを出しますよ。