【Amazonをやめる(退会)する方法】
Amazonをしばらく使っていない、新しいアカウントを設定したので、前のアカウントでの利用はほとんどない…などという場合、プライム会員になっていなければ会費は発生しないので、そのままにしておいても大丈夫だろう。そう思っている方もいるかと思います。しかし、それは要注意の場合もあるのです。
というのは、使っていないアカウントは、乗っ取りや不正使用の被害に遭う可能性があります。さらに、個人情報が登録されてもいるので、使っていないアカウントは削除しておいた方が無難なのです。ここではその削除の方法をご紹介します。
削除の前には、そのアカウントに関して以下のことがないかチェックしておく必要があります。
- まだ届いていない商品がないか(届いていない商品がある場合、アカウントを削除するとキャンセルや問い合わせができなくなるので要注意)
- amazonギフト券、amazonポイントで未使用のものが残っていないか(ギフト券やポイントの残高は、他のアカウントに引き継ぐことはできません)
- まだダウンロードしていないデジタルコンテンツ(Kindle本、デジタルミュージックなど)がないか(削除してしまったアカウントで購入したデジタルコンテンツは、再ダウンロードできなくなります)
- プライム会員など、会員登録を行ったサービスの登録を解除したか(プライム会員が使用できるプライム・フォトやAmazonドライブにはアカウントの削除後はアクセスできなくなります。必要なものがあれば、バックアップしておきましょう)
さらに、もう1点注意しなければならないのが、アカウントに登録してあるメールアドレスです。一度、アカウントを削除すると、次に新規でアカウントを登録する際には、そのメールアドレスは再登録できなくなります。この点も確認の上、アカウントを削除してよければ次の削除の作業に移りましょう。
1.画面上部真ん中あたりにある「ヘルプ」をクリック
2.画面下の方にある「トピックから探す」の中にある「登録情報の管理」にカーソルを合わせると、右側にメニューが表示されるので「アカウントを閉じる」を選択
3.上でも説明したことですが、画面中ほどからアカウントを閉じる際の注意点が記載されているので、読んでおきましょう。問題なければ「カスタマーサービスに連絡」をクリック
4.「その他」を選択して「2.お問い合わせ内容を選択してください」の「お問い合わせ内容」をクリック
5.メニューから「アカウントの確認・変更・閉鎖」を選択
6.「詳細内容」で「アカウントの閉鎖」を選択
7.そのまま画面を下にスクロールし「3.お問い合せ方法を選択してください」で、希望の連絡方法を選択します
8.ここでは「メール」を選択しました。下の方のメール文「詳細を入力してください」の内容を確認して「送信する」をクリックします
以上でアカウントの閉鎖の作業は終了です。Amazonの方で閉鎖が完了すると、そのアカウントに登録していたメールアドレスに閉鎖完了の通知が来るので確認しておきましょう。
【Amazonの使い方 - まとめ】
いかがでしたか? ネットショッピング最大手Amazonの会員登録から、アカウントの削除までをご紹介しました。これを読めばひととおりの買い物を楽しんでいただけると思います。Amazonは購入履歴からユーザーの好みに合うと推測した商品を勧められることもあるので、意外な商品と出会うことも珍しくはないでしょう。正しい使い方を身に着けて、楽しいショッピングライフを。