「(「FMVまなびナビ」は)いろいろ比較するとお得だと思って頂けるのでは、と考えています。例えばプログラミング学習はリアル講座に通うと1~2万円かかりますし、場所も限られています。しかし、オンラインなら場所も時間も限定されず、好きな時にできます。さらに、各コース以外の特典として、対象のFMVを使っている場合、年に一回無償修理ができる『あんしん修理特典』と直販サイトで使える『パソコン割引権』を用意しています。

パソコンをしっかり学ぶためにも、毎日使っていただきたい。だからこそ、壊れた時に安心して使ってもらえるように、そして、もっと性能の高いパソコンが欲しくなったときに、お安く購入できるように”割引権”を付けています」(谷口さん)

「LIFEBOOK LH」シリーズ購入者向けの特典は、次のようなものです。通常「FMVまなびナビ」は初月無料で利用できますが、「LIFEBOOK LH」シリーズの購入者は「ふくまろタイピング」は6カ月間、「スマートドリル」は3カ月間無料で利用できます。

「Kimini英会話」は、ライトコースで月4回、スタンダードコースで毎日1回のオンライン授業が受けられます。「LIFEBOOK LH」シリーズの購入者は、さらにチケットが4回分付属。また、2つのプログラミングコースでは、実際に行われるプログラミング教室の優待割引券が付属します。

キーボードをしっかり打てることが大事

「パソコンは汎用的に使える反面、操作がわかりにくいと思われていますので、『FMVまなびナビ』ではある程度コンテンツを絞った状態で操作しましょうと提案しています。その中で『ふくまろタイピング』を用意したのは、パソコンを使う上でキーボードをしっかり打てることが重要だと考えたからです」と谷口さんは話します。

「小学校3年生ぐらいになるとローマ字の学習が始まります。その覚えたローマ字を使えばパソコンで文字が打てるようになり、タイピングが速くなるとパソコンを使うのが楽しくなります。スマートフォンやタブレットとは違うパソコンの入り口として、まずは、キーボードを楽しくことを体験してほしいと考えています」(谷口さん)

ちなみに「ふくまろ」とは、富士通クライアントコンピューティング製PCに搭載されている、音声アシスタントのキャラクター。”森の賢者”とも称される鳥のふくろうと、福を呼ぶだるまを組み合わせたデザインになっています。

  • 立てかけて使えるローマ字入力表も付属する

この「ふくまろタイピング」では、画面に表示された文字をタイピングしながら、キーボード入力が学べます。早速小学校3年生の長女に『ふくまろタイピング』をやらせてみました。