Osmo Mobile 2があれば、スマホ動画がより高画質に撮れるようになるだけでなく、パノラマやハイパーラプスなどの便利な付加機能も加わって実用性がアップすることが分かりました。導入すれば、スマホを買い換えた以上のインパクトが得られるはずです。高画質な4K動画の撮影に対応したスマホを使っている人にとっては、特に導入するメリットが大きいといえるでしょう。何より、このクラスでは最安クラスの税込み16,800円という価格が何よりの魅力です。
もちろん、お出かけや旅行の際にスマホと一緒にOsmo Mobile 2を持って行ったり、撮影の際にスマホを装着する手間は確かにかかります。Osmo Mobile 2自体は約485gとそこそこ重量があるため、スマホだけを持って撮影するのと比べて手が疲れるのも気になります。しかし、なめらかなヌルヌル動画撮影やさまざまな撮影を一度体験してしまうと、もはやOsmo Mobile 2なしの撮影には戻れません。
唯一残念に感じたのが、Osmo Mobile 2は防じん防滴の構造にはなっておらず、雨や雪の降るなかや砂ぼこりの舞う場所では使えないこと。スタビライザーは可動部が多いので構造的に難しいのかもしれませんが、この点は留意しておきましょう。
Amazonなどのインターネット通販では、より高性能のスマホ用スタビライザーも購入できますが、それらは購入前に店頭などで試すことができないのが欠点。Osmo Mobile 2ならば、量販店に展示されている実機で試せるのも安心感があります。今年、日本でも一気にブレイクする可能性のあるスマホ用スタビライザー、ぜひ注目してみてください。