「Now on Tap」とは

そして新しく登場したのが「Now on Tap」。Android M以降に提供される機能で、スマートフォンの現在の状況に応じて検索結果を予測する。デモで行われたのは、スマートフォンでミュージシャンのスクリレックスの楽曲を聴いているときに、「彼の本当の名前は何?」とスマートフォンで音声検索をする。

すると、流している楽曲から質問が「スクリレックスの本当の名前は何?」に変わり、回答として「Sonny John Moore」が表示された。いちいち「スクリレックス」を言わなくても、質問を予測してくれたわけだ。

また、「週末に一緒に映画Tomorrowlandを観ない?」という誘いのメールを見たときに、この映画を知らなかった場合、ホームボタンをタップ&ホールドする。すると、検索語を入力することもなく、画面下部に「Tomorrowland」の情報が表示され、あらすじや出演者などがすぐに検索できる。YouTubeで予告を観たり、配信サイトでそのまま視聴する、といったことも可能。

メール内の映画の名前を認識して検索結果を表示したところ

もう1つのデモはメッセンジャーで家族から、「今夜ディナーで(レストランの)Evviaにいかない?」と誘われたときに、相手にクリーニング店に服を回収に行ってもらいたい、というメッセージを送ったとする。またホームボタンをタップ&ホールドすると、Evviaの情報が表示され、さらにクリーニングを取りに行くというリマインダーの作成画面が表示される。

こちらはメッセンジャー内の単語を認識している

これは、対応アプリの情報をすべてGoogleが機械的に解析しているということである。その詳細な動作は明らかではないが、メッセンジャーのような個人的なやりとりもGoogle側にデータとして提供することになり、Googleに対して一定の信頼を寄せなければならないだろう。