「Akerun」のサポート体制とセキュリティ対策は?
不動産業やサービス業などにおいて様々な活用が見込まれる「Akerun」だが、スマートフォン紛失や不正アクセスなど、実際の鍵の利用とは別の不安もある。スマホの紛失や故障などのトラブルについてフォトシンスの河瀬社長は、24時間サポート電話を開設し、いざというときはクレジットカードのようにスマートフォンの鍵機能を停止させることや、口頭で設定した「秘密の質問」に答えることで解錠できるようにしているとのこと。
鍵のデータや利用履歴といったセキュリティとプライバシーに関する点について、河瀬社長は「公開鍵暗号方式やAES256を使用し、銀行でも使われているようなガチガチのセキュリティシステムになっている」と語り、他にも第三者機関によるセキュリティ診断や2段階認証を導入することで安全性を守っていると説明した。
昨今、パソコンやスマートフォンなどのモバイル端末以外のモノをインターネット接続させることで、制御できる「IoT(Internet of Things:モノのインターネット)」が話題になっている。そんななか、鍵という身近なアイテムをIoTデバイスにした「Akerun」は、利便性はもちろん「履歴を利用することで家族の見守りができて安心」という点でも、今後さらなる注目を集めそうだ。
(記事提供: AndroWire編集部)