コーティング剤を選択する上のポイントは?

気泡や画面の見づらさがなくスマートフォンやタブレットを使う上で便利なものの、手入れや価格のことを考えると、コーティングするタイプがいいのかフィルムタイプがいいのか迷う方もいるかもしれない。しかし、細かい作業が苦手、視認性を落とさずスマートフォンを使いたいという方はコーティング剤を利用した方が良いだろう。

ただし、コーティング剤は製品によって、「iガラコ」のように指紋や皮脂の付着しにくさを重視するタイプか、「クリスタルガード・グラスアーマー」のようにタッチパネルのガラス表面の強化が行えるタイプに分かれる。自分がどんな目的で使いたいのかを考えた上で選ぶのが大事だ。

指紋がついたタッチパネルは画面が見づらいだけでなく、ロック画面のパスコードを知られてしまう危険も

指紋がつきにくい、傷がつきにくいといった効果や乾燥時間は製品によって違うので購入前に確認しよう

スマートフォンやタブレットには、ゴリラガラスやサファイヤガラスといった強度が高い素材が使われているものの、それでも指紋の付着や細かい傷は避けられない。タッチパネルをできるだけきれいな状態で使いたい場合、ここで紹介したコーティング剤を使ってみるのがオススメだ。