IU1次予選挑戦まで(第4週~第10週)
初のオーディション合格、初のTV出演、そしてランクFアイドルになったら、次は「アイドルアルティメイト(IU)」への挑戦が始まる。
■初めての約束、初めての失敗
いよいよ、ランクアップリミットをにらみながら、IUへの挑戦がスタート。まずは「思い出」を獲得するために「営業」、そして実力アップのための「レッスン」。今回は、第1週目と同じスケジュールを組んでみた。
そうこうするうちに、ついに初めてメールが届く。芸能記者からの「取材依頼」だ。うまく対応すれば、きっとやよいのイメージUPにつながるはず。しっかりと「約束」をしておこう。
6週目も5週目と同じようにレッスン漬け。まずは実力UPを優先する。そしてついにイメージレベルがLv3になったので、「オーディション」に挑戦する。オーディションは、自分の実力と、獲得できるファン人数を秤にかけて選ぶべし。
今回選んだのは「歌っていいとも?」。このオーディションは、合格すればファン人数1万人UP。参加条件が「Lv5」までの限定なので、それほど競争相手も強くなく、かつ合格枠が3人なので、今のやよいならきっと合格できるハズだ。合格してファン人数が1万人程度増えれば、来週には即、IU予選に挑戦できる。ランクFなんてとっとと卒業だ! なんて思っていたところに……。
そう。2週前にした雑誌記者との「約束」を、すっかり忘れていたのだ……。悪徳記者に密着されてしまい、せっかくUPしたやよいのイメージも「Lv2」に急落下。これではIU挑戦なんてもちろん無理である。もちろん、ファン人数が1万人を超えているので、IU予選に挑戦する「資格」はあるが、Lv2の状態で勝てるほど、IU予選は甘くない……のである。
■じっと我慢の日々、そして……
こうなってしまうと、悪徳記者が離れるまで、じっと我慢するしかない……。
7週目~9週目の間、ひたすら「レッスン」や「営業」に励むやよい。そして10週目、ふたたび「取材の依頼」がやって来た。
今度は忘れずに「約束」、そして「取材対応」。対応もバッチリで、やよいから悪徳記者が離れ、「敏腕記者」がついた! 落ちていたイメージLvも急上昇。いよいよ次週は、IU1次予選にチャレンジだ。