カスペルスキーのインストール
ここでは、Kaspersky Internet Security 2009をインストールし、その操作などを紹介したい。なお、同社ではWebサイトで試用版の配布を行っている。ここでは、体験版を用いて実際にカスペルスキーの操作を行ってみる。
では、インストールから見ていこう。カスペルスキーのインストーラが起動した状態が、図1である。ここで、[インストール]を選択する。
すると、最新のインストールウィザードの検索が行われるが、非常に短い時間しか表示されない。[キャンセル]ボタンも用意されているが、インストールのキャンセルは次のステップで行うことができる(図2)。
図2 インストールウィザードの実行 |
次に、[カスペルスキーインターネットセキュリティ2009インストールウィザード]が起動する。[次へ]をクリックする(図3)
[ソフトウェア使用許諾契約書]が表示される。内容をよく確認し、[ソフトウェア使用許諾契約書の内容に同意します]にチェックを入れ、[次へ]をクリックする(図4)。
[インストールの種類の選択]が表示される。ここでは、[標準インストール]を選択し、[次へ]をクリックする(図5)。
ここで、[インストールの準備ができました]と表示されるので、[インストール]をクリックする(図6)。
ファイルのコピーなどが行われる(図7)。
ファイルのコピーが終了すると、[インストールは完了しました]と表示される。[次へ]をクリックする(図8)。