Vista&XPをインストールしてみよう

仮想PCを利用するには、OSのインストール用ディスクが必要だ。XPを使いたいならXP用のインストールCD-ROM、VistaならVista用のインストール DVDを用意しなければならない。Linuxの場合ならインストールCD作成用イメージが無料で配布されているが、Windowsの場合はこれらのディスクを購入するのが普通だ。しかし、マイクロソフトのサイトで配布されているXPやVistaの無料イメージを使えば、OSのインストールディスクを買わなくてもすむばかりか、面倒なインストール作業も必要ない。そこで今回は、無料イメージを使って作業を進めよう。

英語版のXPとVistaが、無料で使える!!

実際に配布されているのはインストール用ディスクのイメージファイルではなく、OSインストール済みHDDのイメージファイルだ。Virtual PC 2007に登録するだけで、スグに利用できる。利用できるのは英語版のみで、HDD容量などは固定されている。また、各イメージには数カ月ごとの使用期限があるが、しばらくすると期限が更新された新たなイメージが公開されるはずなので、使い続ける場合は定期的にチェックしておこう。

マイクロソフトのOSイメージ配布ページ。ここから無料で使えるVirtual PC 2007用のVHDファイルをダウンロードできる。

OSイメージ配布ページ

利用したいOSの「Download」をクリックして、ファイルをダウンロードする。Vista用のファイルに関してのみ、3つのファイルをダウンロードすること