スピードダイヤルを設定する

Opera 9.2から、登録した9個までのWebページに手早くアクセスできる便利な「スピードダイヤル」機能が搭載されました。新しいタブを開くとスピードダイヤルの画面が表示され、サムネイルをクリックして目的のWebページを手早く表示できます。早速、スピードダイヤルに登録してみましょう。

まず、登録したいWebページ(ここではマイコミジャーナル)を開きます(図10)。次にタブバーの左端にある[新しいタブ]ボタンをクリックします(または[Ctrl]+[T]キー)。すると新しいタブが開き、そこには1~9までのボックスが並んでいます(図11)。これがスピードダイヤルです。

登録したいWebページを開きます。ここではアドレス欄にマイコミジャーナルのURLを入力して開きました(図10)

新しいタブには空の「スピードダイヤル」が表示されます。「1」~「9」までのボックスにWebページを登録することができます(図11)

「1」のボックスをクリックすると、URLの指定画面が開きます(図12)。「開いているページ」の「マイコミジャーナル」を選択すると、ボックス内にサムネイルが表示されます。[OK]ボタンをクリックして登録します。同様にして、よくアクセスするWebページを登録していきましょう。ボックスの配置は、登録後にドラッグして移動や入れ替えができます(図13)。また、サムネイルを更新したい場合は、ツールバー上の[更新]ボタン(または[F5]キー)を押せばOKです。登録したWebページを削除する場合は、ボックスの右上にある[×]ボタンをクリックします。スピードダイヤルに登録したWebページは、新規タブを開かなくても、ショートカットキーの[Ctrl]+[1]~[9]キー(登録したボックスの番号)で開くことができます。

ボックスをクリックして、登録するWebページを一覧から選択して指定します。そのほか、下のテキストボックスにURLを直接入力したり、ブックマークをドラッグして登録することも可能です(図12)

ボックスをドラッグして配置を変更できます。移動したいボックスにWebページが登録されている場合は、ドラッグ&ドロップすると入れ替わります(図13)