MousePro P116Aシリーズのサイズは約W298.5×D207.3×H20.0~21.4mm、重量は約1.39kg。ディスプレイが360度回転するヒンジ機構と、75cmの落下に耐えるタフネスボディを考慮すれば、まずまず軽く仕上げられているといえる。珍しい装備が引き出し式のハンドル。ヒンジ部からハンドルを引き出せば、手提げバッグのように持ち歩ける。手がかじかむような寒空の下でも、厚手の手袋を装着しているときでも、しっかりとボディを保持できる安心感の高い装備だ。
約180度回転カメラ、指紋センサーを搭載
ディスプレイが360度回転するヒンジ機構を備えたMousePro P116Aシリーズは、ノートPC、タブレット、テント、スタンドと4つのスタイルで利用できる。法人の現場のさまざまな利用スタイルに対応可能だ。
便利な装備が約180度可動式カメラ。ノートPCスタイルなどで、インカメラとしてもアウトカメラとしても利用可能だ。もちろんカメラを回転させれば、自動的に上下が反転する。ビデオチャット時に現場の景色を見せたいときに重宝しそうだ。
タブレットPCとして利用しているときに、パスワードをわざわざ入力するのは面倒。どんな利用スタイルでも素早くOSのロックを解除するために、本製品にはWindows Hello対応の指紋認証センサーが電源ボタンに搭載されている。電源をオンにして、その流れで指紋認証可能なので、スピーディーなロック解除が可能だ。
同梱のスタイラスは1024段階の筆圧感知機能に対応しており、強弱をつけて文字を書いたり、イラストを描ける。もちろん手のひらなどでの誤描画を防ぐパームリジェクション機能に対応しているので、手を画面に置いてじっくりと細かな筆記が可能だ。ペン先には適度な摩擦感があり、長時間小さな文字を書いても疲れは少なく感じた。