撮影日、季節、顔ごとに写真を自動分類する「思い出フォトビューア」
このほか、東芝オリジナルの画像管理ソフト「思い出フォトビューア」もスマホに対応している。スマホで撮影した写真をワイヤレスでPCに取り込むことができ、その写真を季節や時系列、顔ごとなどに自動的に分類・表示してくれるソフトだ。スマホで撮り貯めた写真がdynabookによって一気に自動分類されるため、写真を見るだけでなく、管理や編集も快適。また選択した写真に関連した季節や日付の別写真を表示する「思い出小槌・振る」機能を利用すれば、思いがけない写真を見つけることもできる。ただ並べられただけのアルバムとは違う、エンターテイメント性あふれる写真閲覧を楽しめるだろう。
お困りの人を助ける、初心者必携のアプリ3種
築き上げてきた東芝ブランドへの信頼感から、dynabookユーザーにはPCに詳しくない初心者の方も少なくない。年々PCの操作は分かりやすくなっているとはいえ、まだまだPCは難しい機械だ。ましてや新機能も多数搭載されているのだから、なおさらだろう。
そんな初心者の困りごとの解決や、新機能の使い方を分かりやすく伝えるため、dynabookでは数々のお助けアプリをプリインストールしている。その中心となるのが、「お助けナビ」だ。実際にサポートセンターに問い合わせのあった内容をベースとして、PCの基本操作や各種アプリの使い方などを調べられる。また、プリインストールされているアプリのショートカットを簡単に作れるアイコンや、東芝のサポートページにすぐに飛べるリンクなども用意。PCの操作方法を分かりやすく伝えている。
さらに詳しい操作を知りたいときは、「動画で学ぶシリーズ」が便利だ。はじめてのPC購入者に向けたガイドや、Winodws 10、MS-Officeの使い方を、操作手順図や操作動画を交えて教えてくれる。"フォルダー"、"タスクトレイ"といったWindowsの基礎用語に慣れていない方でも、手とり足とり操作を覚えることができるアプリだ。
最後に紹介するのは、PCを乗り換えた方に便利なアプリ「PC引越しナビ」。以前のPCで使用していたお気に入り(ブックマーク)やメール設定、有線/無線ネットワーク環境などを、外付けHDDやUSBメモリ、DVD-R、ネットワークを介して新しいdynabookにそのまま引き継ぐことができる。移行手順はアプリが細かくナビゲートしてくれるので、吹き出しで表示される手順を追っていけばOKだ。
このほかにも、著作権保護技術「SeeQVault」に対応した録画番組再生ソフト「CyberLink SeeQVault Player」や写真編集ソフト「CyberLink PhotoDirector 7 for TOSHIBA」、動画編集ソフト「CyberLink PowerDirector 14 for TOSHIBA」、ハイレゾ音源に対応した音楽再生ソフト「TOSHIBA Media Player by sMedio TrueLink+」をはじめとした、多数のソフトをプリインストール。「PCを購入したらやってみたいこと」をしっかりとサポートしている。
(マイナビニュース広告企画:提供 東芝)
インテル® Core™ i7 プロセッサー
Intel Inside® 圧倒的なパフォーマンスを
※Intel、インテル、Intel ロゴ、Intel Core、Core Insideは、アメリカ合衆国および/またはその他の国における Intel Corporation の商標です。