G-Tuneにおける「LITTLEGEAR」の位置付けとは?

――すでにコンパクトモデルには「NEXTGEAR-MICRO」がありますが、どのように差別化されていますか?

小林氏:「NEXTGEAR-MICRO」も非常に人気のあるシリーズですが、この製品では満たせない需要があると考えています。「NEXTGEAR-MICRO」はH170などの多少ハイグレードなチップセットが利用できますし、Micro-ATXということもあり拡張スロットを利用したアップグレードが可能です。それに対して「LITTLEGEAR」は本当の意味で持ち運べる小型PCを目指しておりますので、利用シーンの違いによって住み分けされると思っています。今回の「LITTLEGEAR」はコミュニティーからの要望を形にしたという、他の製品とは生まれの違う製品ですので、まずはアーリーアダプターの方に使用していただきつつ、ご意見などをいただいたうえでブラッシュアップしていきたいですね。

手早く「LITTLEGEAR」を分解して内部を見せてくれた小林氏。その手際の良さは、開発に携わったスタッフならではといえる

――発売後のユーザーからの反響はいかがですか?

小林氏:発売後、VRコミュニティーの方々からは早速ご注文をいたきまして、大変うれしい限りです。また小型のゲーミングPCを求められる方からも評判も上々です。実際に売れているモデルを見ますと、ハイエンドGPUを搭載したモデルと、比較的安価なゲーミングモデルで2極化していますね。

最小構成では59,800円(税別)から購入できる「LITTLEGEAR」。エントリーからハイエンドまで、多種多様な構成に対応が可能だ

――おススメのBTOカスタマイズ構成を教えてください

小林氏:やはりH110 Expressを搭載したモデルを選択していただき、ストレージにM.2ドライブを載せ、そしてグラフィックスカードにはGeForce GTX 980クラスを選択していただく形でしょうか。ハイエンドGPUを動作できるコンパクトPCという、このプラットフォームの特性をいかんなく発揮させてもらえれば、開発者冥利に尽きます。

小林氏のおススメBTO構成に近いモデル「LITTLEGEAR i310PA2-SP2」。価格は189,800円(税別)となる

――最後に、ユーザーの皆様にメッセージなどありましたらお願いします

「LITTLEGEAR」は新しいコンセプトの製品ですので、ぜひ一度G-Tune : Garageなどで触れていただきたいです。また実際に使っていただいて、フィードバックを頂戴できればと思っています。例えば「こういう用途で使いたいから、ここをこうして欲しい」といった具体的なお話があれば、可能な限り今後の製品で対応させたいと考えていますので、率直なご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

(マイナビニュース広告企画:提供 マウスコンピューター)

[PR]提供:マウスコンピューター