感情の波を消してプレイに一貫性を持たせることを意識

試合直後、「ZETA」crow選手への単独インタビューを行いました。今回の試合はcrow選手にとって、日本チーム同士の対決でもあり、かつて「ZETA」のメンバーとして共に戦ったtakej選手、Reita選手との対戦でもありました。

元チームメイトとの対戦にのぞんだ気持ちや、今リーグに入ってからcrow選手があまり感情を見せないようにしている理由、「Masters Tokyo」出場権へのプレッシャーなどについて聞いています。

  • VCT Pacific

    インタビューに応じてくれた「ZETA」crow選手

――まずは本日の「DFM」との試合を終えた感想を教えてください。

crow:今日の試合を終えて、チームとして週を追うごとにどんどん良くなっているなと感じています。

――今回は日本チーム同士の試合、かつ元チームメイトとの対戦でもありました。いつもと違った気持ちはありましたか?

crow:ほかのメンバーはどうだったかわからないですが、僕自身は元チームメイトと、国際大会の「VCT Pacific」で戦うことに、思うところがありました。なので、この1週間は「絶対に負けたくない」という気持ちで練習してきました。

――今リーグに入ってから、crow選手はあまり感情を出さないようにされていると思います。これにはどういった理由があるのでしょうか?

crow:試合中に、ラウンドを取って喜んだり、相手のビッグプレイでラウンドを落としてへこんだり、そういう感情の波を自分のなかで消そうと思ったんです。よりプレイに一貫性を持たせるためにやっています。

――それを試合中だけでなく、普段から意識されているんですね。

crow:そうですね。おもしろいことがたくさんあって、笑ってしまいそうになることもあるんですけど、耐えています。

――どんなきっかけから、それを意識しようと思ったのでしょうか?

crow:自分の大会でのプレイを見直していて、「何が良くなかったんだろう」と考えているうちに、感情の波が原因なんじゃないかと思ったのがきっかけです。

――実際に今、試合のパフォーマンスにつながっている実感はありますか?

crow:フィジカル面での変化はわからないですが、試合中の判断能力、特にコール能力や少人数戦での報告などは、前に比べるとかなり良くなっているように感じます。

――試合内外でのチームメイトからの反応はどうですか?

crow:チームメンバーはみんな、笑わせようとしてきますね。たまに笑っちゃうんですけど。でも、仲良くやってます。

――チームのなかで一番笑わせようとしてくるメンバーは誰ですか?

crow:一番笑わせようとしてくるのは、Depですね。

  • VCT Pacific

    crow選手とDep選手

――今回「Masters Tokyo」への出場権がかかっていて、プレッシャーも今まで以上に大きいのではないかと感じますが、そうした面はいかがでしょうか?

crow:やはり“「Masters」が日本で開催されるからには……”というプレッシャーはすごくありますが、今はなるべく考えないようにしています。1週1週の試合を大切にやっていこう、という気持ちのほうが強いですね。

――長期リーグですが、スケジュールの面でこれまでの大会との体力的な負担の違いはありますか?

crow:日本にいたときよりも確実に、個人での練習量もチームでの練習量も増えています。起きている間はもうずっとゲームをしている感じですね。それに加えて、環境の違いや食生活の違いなどもあるので、口には出さないものの、結構みんな踏ん張ってやっています。

――「Global Esports」戦に続き、今回もcrow選手の90%を超えるKAST(※)が注目されていました。自身でもこうした数値を意識することはありますか?

※KASTは、キル・アシスト・生存・トレードキルをしたラウンドの割合を示すもので、ラウンド取得への貢献度を示す指標とされている。

crow:自分ではまったく気にしたことがなく、その数値がどれくらいだとすごいのかどうかもわからないです。昔からサポート寄りのプレイをしているので、ほかの人と比較して自分がどうだとか、あまり考えたことはないですね。プレイだけを見ていて、数値はあまり見ていません。

  • VCT Pacific

    この日も90.9%と高いKASTを叩き出し、crow選手がMVPに選出された

――今日の勝利で3勝1敗となり、暫定順位も大きく浮上しました。現在の順位や勝利数について、どう感じていますか?

crow:初戦は「DRX」に負けてしまいましたが、「DRX」はアジアに限らず世界でトップのチームだと思っているので、吸収できることを吸収して、成長していこうと意識していました。そこからは、どんどん週ごとに良くなっていると感じます。もちろんプレイオフに進みたいですし、何位で抜けるかも重要なので、1勝1勝を大切にしていきたいです。

――それでは最後に、リーグプレイ後半戦に向けた意気込みをお願いします。

crow:ここまで3勝1敗ですが、本当にもう1敗もしたくない気持ちで挑んでいるので、また1週間練習して次の試合も勝ちます。応援よろしくお願いします。