クイーン・エリザベスでは通信速度が異なる2種類のパッケージを用意しており、それぞれ利用時間に応じて料金が異なるプランを選べます。
速度を抑え価格も安い「ESSENTIAL」、高速で通信できる「PREMIUM」
通信速度を抑える代わりに価格も安価に設定した「ESSENTIAL」というパッケージは、Web検索、Eメールの他に音楽データのストリーミング再生とテキストと静止画をメインとしたSNSの利用に耐えられると説明されています。利用金額は24時間有効のプラン24米ドル、航海全期間有効なプランで1日あたり18米ドルです(2023年1月時点)。
高速通信を利用できる「PREMIUM」というパッケージでは、「ESSENTIAL」の3倍速いデータ通信が可能で、動画データのストリーミング再生にも耐えられるとしています。利用金額は24時間有効のプランで36米ドル、航海全期間有効なプランで1日あたり24米ドルになります(2023年1月時点)。
なお、ここで価格を米ドルで表記していますが、クイーン・エリザベスの船内では(たとえオーストラリア沿岸の航海であっても)使用する通貨は米ドルとなっています。
これらのインターネット接続パッケージは、手持ちのデジタルデバイスから船内のアクセスポイント「Cunard Guest Wi-Fi」に接続した上で、客室に用意されているパンフレット「Cunard Guest Wi-Fi」に記載されているQRコードからアクセスできるWebサイトにサインインして選択すると、使えるようになります。
パッケージとプランを選択してインターネットに接続できるようになれば、24時間もしくは航海中は容量制限なしで使い続けられます(連続接続も2時間までとなっていて、それを超すとインターネットは切断されます。続けて使う場合は再度ログインをする必要があります)。
なお、利用できる端末は4台まで。加えて「同時に接続できる」のは「1台だけ!」です。
同時に複数台接続しようとすると、あとから接続したときに改めてサインアップが求められます。ここでサインアップすれば複数台でも利用可能ですが、料金もサインアップした分だけ加算されるので注意が必要です。
特に、初回サインアップ時にインターネット接続ができず、サインアップが失敗したかと思ってもう一度サインアップすると2アカウント分サインアップしたことになってしますので特に注意してください(というか筆者自身がやってしまった……)。
ちなみに。
客室……、いやここは船なのでキャビンといいましょう。もしあなたが乗船して、キャビンに着いたら、まずは「自分の部屋」化することが大事。
そのためには、キャビンのクローゼットに自分が持ち込んだ衣服を収めて、デスクには自分のステショナリー(というかデジタルガジェット)を並べます。