サポートには自信あり
挽野氏:当社は外資メーカーなので、日本メーカーと比べてサポートが心配という声をよくいただきます。セールス・オンデマンドさんの時代が14年あり、その間に日本のお客さまのニーズにあわせたサポート体制を構築しています。
コールセンターの対応などでも、懇切ていねいに説明するようにしています。トラブルが起きた場合は、お客さまのご自宅に伺うこともあります。安心して使い続けていただけるよう、サポートには自信を持っています。
―― 私もアイロボットのコールセンターに電話したことがありますが、とても細かくていねいに説明してもらえました。こうしたサポート体制は、日本のユーザーに育ててもらったような感じなのでしょうか。
挽野氏:ええ、まさに。日本のお客さまに育てていただいています。
ロボット掃除機がスマートホームの中心に?
―― ロボット掃除機は今後、どのように進化していくとお考えですか。
挽野氏:当社の会長兼CEO、コリン・アングルは、「理想的なロボット掃除機は人間が気がつかないうちに掃除を終えていく」と言っています。ユーザーの中には、家具の下にホームベースを設置して、普段の生活ではロボット掃除機が見えないようにしているという方もいます。
―― ロボット掃除機が 家具の一部になるということですね。
挽野氏:そうです。おもしろい使い方だと思います。将来的なビジョンになりますが、ロボット掃除機はスマートホームの中心になると考えています。
マッピングする機能を備えたロボット掃除機が家中を動くことで、間取り、家具の配置、人の出入りなどを正確に把握できます。そうなれば、リモコンやスマホを使わなくても、人が出入りするタイミングで、照明や空調をオンオフできたりします。
―― 家電が状況を察してくれるなんて、とても便利ですね。今から実現が楽しみです。最後に、日本のユーザーにメッセージを。
挽野氏:ルンバ e5は、価格性能バランスがよく、初めてルンバを使う人にオススメのモデルです。ぜひこの機会にロボット掃除機を使っていただけたら。ロボット掃除機は、自分の時間や家族との時間を作り出し、人生を豊かにする助けになると考えています。
―― ありがとうございました。