ここまで延々と対象者を並べてきたが、実際に学割で購入する手順を確認しておこう。ウェブから購入する場合は、Appleのウェブサイトの一番下にある「教育」→「学生・教職員向けストア」をクリックすると、学割用の専用ストアページが表示される。このモードに入っているときはずっと学割の料金が表示されるので、そこから購入すればいい。

  • Apple公式ウェブサイトの一番下にリンクが貼ってあるのでこれをクリックしてアクセスしよう

  • 学生・教職員向けストアにアクセス中は、ウェブサイトの一番上にこのような表記がある。元のストアに戻りたいときは「ストアを離れる」をクリックしよう

商品が届いたあとに、Appleから本人確認のメールが届くので、本人の身分(学生なら学生証、教職員なら所属の学校を証明できる書類など、PTAなら役員名簿など)をデジカメで写して写真を添付、または証明書をFAXで返送すればいい。ここでズルをして購入することを考える人もいそうだが、Apple側は本体のシリアル番号を把握しているわけで、Apple IDなどと比較して利用者が違うとバレる可能性もある。もしズルをしたことがバレた場合、正規価格との差額を支払うことになるし、最悪の場合、法的措置まであり得る。転売も含めて、セコいことはしないほうがよさそうだ。