三浦:左手?

渡部:ベルトに装填する3枚のコアメダルのうち、真ん中の動物をイメージして、指の曲げ方を変えているんですよ。これはオーズのスーツアクターをされていた高岩(成二)さんと一緒に、変身の裏テーマとして決めたことです。たとえば、タトバコンボだとタカ・トラ・バッタだから、左手はトラをイメージして掴みかかるような曲げ方にして……。

三浦:そうだったね。

渡部:タジャドルだとクジャクの羽根のように平手にして、サゴーソだったらゴリラだから握り拳にするとか、ガタキリバではカマキリのカマみたいに……いろいろ違うんですよ。

三浦:みなさん、もう一度DVDなどを観て確かめてください(笑)。

渡部:ときどき高岩さんのほうが忘れていて、現場で僕がツッコむこともありました(笑)。

三浦:映画を撮っているとき、カミホリさん(上堀内監督)はぜんぜん知らなかったみたいだよ。

渡部:そうそう!

三浦:「映司のその手、何なの?」って言っていた(笑)。

渡部:CSMでは、テレビに登場したことのない新フォームがたくさん設定されたから、左手の形もいろいろ作っておきたいね。どこかで発表するかもしれないし。

三浦:秀くんのツイッターでアイデアを募集しよう。

渡部:カニだと、やっぱり指をチョキにするとかね(笑)。

三浦:それって、おかしいでしょう(笑)。

渡部:CSMがきっかけでいっそう『オーズ』への興味が強まって、いろいろな夢が膨らんでくれたらいいなと思います。