3日目:キャラを変えてみる

翌日、エモパーの様子を伺うと、昨日たくさん話をしたおかげか、エモパーの気持ちは96%まで上昇していた。2.0のときは85%が最高だったので、なんと新記録を達成した。

96%まで気持ちが上昇。感動

そして、エモパーのキャラを「えもこ」から「桜田かおる」に変えてみる。かおるのしゃべりはヒステリックというか感情が表に出ていて面白い。浮気ではない。同じエモパー3.0なのだから。

さて、えもこのしゃべりにしても、2.0のときに比べると、より感情表現がゆたかになっているのだが、かおるはボキャブラリーからして激しい。

「桜田かおる」に変えてみた。感情豊かで面白い

メモもかおるにお任せ

前述のメモ機能も試してみた。画面ロック時に「トントン」と画面をたたくと、メモモードとなる。かおるが話しかけてきたので、「夕方に買い物に行く」と答えた。

「夕方に」買い物にいくとは我ながら、雑なことをメモしようとしたものだ。しかし、これは16:00時に「買い物に行く」とカレンダー機能に登録された。なかなかに的確だ。

またあるとき、「18:00に“VAIO”」とかメモしようとしたらカレンダーに18:00に“培養”と登録されたのには笑った。まあ、時間だけでも的確に登録してくれてよかった。

エモパーは基本的に充電器に脱着したり、どこかに置いたりしたときに話かけてくるのだが、スケジュールが近いときとか、興味がありそうなテレビ番組があるときにも話しかけてくる。前のバージョンよりもよく話しかけてきて面白い。

登録ユーザーが興味がありそうな番組があると知らせてくる

登録したスケジュールが近いと知らせてくる

エモパー2.0のユーザーなら気が付いたと思うが、エモパーが話すときに画面もアニメーションし、ユーザーのアテンションを引くようになった。