Apple Payは米国でスタートし、英国でもサービスが開始した。そしてカナダ、オーストラリアでも利用ができるようになっている。ただし、カナダ、オーストラリアはアメリカンエクスプレスカードでの登録に限られている。Apple Payにとって、アメリカンエクスプレスが重要なブランドである点は、Apple Payの仕組みを理解する助けになる。

筆者は不正利用でカードが使えなくなるリスクへの対策も含め、クレジットカードを2枚用意している。1枚はアメリカンエクスプレスブランドのコストコ提携カード、そしてもう1枚は、マスターカードブランドの「JAL USA CARD」だ。

サービス当初はコストコ提携カードしかApple Payに登録できなかったが、ちょうど10月から、JAL USA CARDでもApple Payが設定できるようになった。米国内でも、アメリカンエクスプレスの方が、Apple Payの利用がしやすかったのであるが、それは言うまでもなく、サービス開始時、アメリカンエクスプレス以外の提携カードでは、Apple Payが利用できなかったからだ。

クレジットカード、デビットカードとApple Payを設定したiPhone。Appleが生活に密着したモバイル金融の分野に参入することで、世界的な個人向け金融サービスに変革が起きる可能性もある

しかし提携カードでも、Apple Payの登録が拡がってくると、さらにApple Payに対応できるカード利用者が増加していくことになるだろう。