指紋認証機能は?

富士通は、早くから指紋認証に力を入れていたメーカーであり、このArrows Fitも背面に指紋認証センサーを搭載する。カメラの下の円形の部分がセンサーだ。

指紋の登録は3回、センサーをなぞるだけで登録できるのでスピーディだ。このあたりは、早くから指紋認証を搭載しているので、ノウハウがあるのだろうか。念のためか、最初の登録時は最低でも2つの指の指紋の登録を要求される。

ちなみに、スリープ状態から、このセンサー部分を押し込むとスリープから復帰し、センサーを指でなぞるとロックが解除される。そのため、スマホを持った状態で指を動かすだけでロック解除ができるので、使い勝手がいい。認証のスムーズさは数年前のものと比較すると隔世の感がある。比較的ストレスなく使える。

この指紋認証のスムーズさはこの機種独特のものではなく、最近の多くの機種がスムーズなので、指紋認証機能を構成する要素の進化といえるかも知れない。逆にスムーズにできるようになったので、多くの機種が搭載するようになったのかもしれない。

目立つ指紋センサー

指紋ロック解除に関するメッセージが表示されているところ

任意の指を選択して指紋を登録する

必要十分なカメラ機能

カメラ機能に関してはメインカメラ、インカメラともに裏面照射CMOSでメインカメ約810万画素、インカメラ約240万画素となっている。ハイエンド機と比較すると数値的には落ちるが、普通のユーザーの用途では十分そう。フォーカスの速度も十分に速い。

ただし、撮影画面ではカメラの切り替えができずに、メニューで設定モードを呼び出さなければならないのは少し面倒な感じだ。HDRもモードは搭載しているが、メニューから設定する必要がある。

人によっては、シンプルさを評価するかも知れないが、個人的にはよく使う機能のショートカットを撮影画面に搭載してもよかったのではないかと思う。

ATOK日本語変換

このArrows Fitの入力は「Super ATOK ULTIAS」搭載で賢い変換ということだが、単語レベルですぐに変換してしまう僕にはあまり、ありがたさがわからなかった。スマホの入力では予測変換が重要な気がする。