トップのボリュームが気になったら

くるくるドライヤー「ナノケア EH-KN97」には全4種類のアタッチメントが付属。8年ぶりに刷新され、よりコンパクトに生まれ変わった。くるくるドライヤーは特に「ぶきっちょさんにオススメ」(担当者)とのこと

出かける前の髪のセットは、くるくるドライヤー「ナノケア EH-KN97」とヘアアイロン「ナノケア EH-HS97」で。EH-KN97にはトップのボリュームを出すための「ボリュームアップブラシ」が付属する。

あまり欲張らずに、ブラシの幅に収まるだけの髪を取り、ボリュームアップブラシで持ち上げるように前へ倒す。ただし、トップ部分だけ持ち上げても、土台となる部分がペタッと地肌にくっついていると、隙間ができてしまってトップ部分もボリュームダウンしてきてしまう。高橋氏によれば、トップ部分だけでなく、一段下のレイヤーも持ち上げてやると持ちが良くなるそうだ。

EH-HS97の使い方については、まっすぐにクセ付けするにせよ、毛先に丸みを付けるにせよ、途中で手を止めず、毛先までアイロンをスッと通すのがコツ。途中で手を止めてしまうと、不自然なクセが付いてしまう。

【左】人の手に見えなくもないボリュームアップブラシ。【右】ブラシの幅分だけ髪の毛をとって持ち上げる

毛先まで手を止めないのがポイント

高橋氏は、朝だけでなく、夜のうちにくるくるドライヤーとヘアアイロンを使うのもオススメだという。髪を乾かした後に一度くるくるドライヤー、もしくはヘアアイロンを通しておくと、朝起きたときの広がりや寝グセを多少防げるとか。夜のうちに一手間かけるだけで翌朝がラクになる。

少しでも時間を有効に

さまざまな美容家電で「時短」をすれば、夜~朝にかけて、同じ時間をかけるにしても十分ケアできることがわかった。すっかり涼しくなった近頃だが、一度自分の肌・髪と向き合ってみるのもいいかもしれない。