ケース2:それ、アカウント乗っ取りやない! 共有機能や!

ある日、最近連絡していない友人からLINEの通知が。久しぶりの連絡自体はうれしい話なのだが、問題は通知の文章。

「乗っ取られた?」

すわ、私も例の「プリペイドカード買って!」のアカウント乗っ取り被害にヤラレたのか? と思ったものの、LINE自体は問題なくログインして利用できる。友人とのトーク画面を開いて履歴を見てみると、私の発言としてニュースの見出しとURL、そして「Smart News」という文字が。

筆者はニュースアプリであるSmart Newsを寝る前にチェックし、気になるニュースは後で読むために共有機能を利用して、EvernoteやPocketにクリップしていた。だが、どうも寝ぼけて共有先としてLINEを選択し、送ってしまったらしい。

なお、この友人の他にも別の友人や家族など数人にもオタク系やゴシップ系ニュースをあれこれ送っていたことが判明し、その後、お詫びメッセージを送る羽目に。

  • 解説と対策

ブラウザやアプリの共有機能は気になる記事を保存するには便利。しかし、AndroidでSmart Newsを使ってニュースを共有しようとすると運悪く、共有アプリリストのEvernoteやPocketの間にLINEが配置されている。なお、iPhoneでは設定アプリで共有アプリのオン・オフが可能だ。

筆者のケースは寝ぼけて送信ボタンをタップしてしまったのだが、酔っている時はもちろん寝る前のスマホ操作には注意されたい。