もし、家にPepperが来たら?
その後は、今田耕司氏、内田恭子氏、ダンテ・カーヴァー氏、樋口可南子氏がゲストとして登場し、「自宅にPepperが来たら?」を体験し、実生活のなかでどうPepperが役に立つかを演じた。箱を開け、Pepperが起動して、すぐに写真撮影をしたりしていた。また、自分で自分の使い方を説明したりしていた。
また、写真に関しては、週に1回「ウィークリーペッパーフォト」として、家族写真の今週のベスト3を発表してくれるなど、コミュニケーションを深めてくれる機能を搭載しているようだ。そして、偶然、誕生日だった内田氏に、動物の声でバースデーソングを歌うなど、ユーモアがあるところも披露した。
さらに「ペッパーメッセージ」(ペパメ)という機能も紹介された。これはiPhoneアプリでメッセージを送ると、Pepperが読み上げてくれるというものだ。
孫社長は「ハートグミを集めることで、いろいろ機能が追加されるんですよ!」と説明し、再び「感情マップ」機能を紹介した。ちなみにPepperはうれしくなりすぎると泣いてしまうようだ。そして、絵日記をつける機能も紹介された。女の子が5歳のときに買ったPepperが20年後に結婚するときなど、記録している絵日記を見せてくれるそうだ。
最後に孫社長が世界進出を発表、アリババ、FOXCONNとの体制を強化すると述べ、2社の代表スピーチが行われ、イベントは終了した。