新ハードウェアは登場するか?

「ソフトウェアやサービスの話よりもハードウェアのことが知りたい」という方は多いかもしれないが、今回のGoogle I/O 2015のタイミングで新ハードウェアが登場するかは未知数だ。

だが噂は春先からすでにいくつか出ており、有力なものの1つが「Nexus 5 (2015)」だ。Nexus 4/5の路線とは異なり、Nexus 6では大画面で機能満載の一方、値段が一気に高くなる(発売当初は649ドル)など、その評価は半々だった。もしNexus 5がリバイバルして最新仕様版として登場するならば、それを心待ちにしている人はいるだろう。

Android Policeによれば、2015年には2種類のNexusスマートフォンが計画されているという。Nexusスマートフォンのうち1つがLG製のもので、5.2インチスクリーンにSnapdragon 808を採用したモデルになるという。こちらがいわゆる「Nexus 5 (2015)」になるというのがAndroid Policeの予想だ。もう1つがHuawei製のもので、5.7インチスクリーンにSnapdragon 810を採用するという。バッテリサイズもLG版の2700mAhに対し、Huawei版は3500mAhと比較的大型で、どちらかといえばハイエンド版の位置付けになるとみられる。

このほかTechCrunchなどによれば、VR (仮想現実)関連のソリューション、Android Wearのアップデート、Chrome OSならびにChromebook関連の最新情報やデバイスなどを予測しているようだ。Nexusシリーズには期待できずとも、Googleの新ハードウェアが何らかの形で出てくる可能性は十分考えられる。