夏モデル4機種が生体認証に対応

ドコモの端末では、2015年夏モデルとして登場した「ARROWS NX F-04G」、「Galaxy S6 edge SC-04G」、「Galaxy S6 SC-05G」、「AQUOS ZETA SH-03G」の4機種が「FIDO Certified」認証を受け、ドコモサービスのオンライン認証に対応する。具体的にはdocomo ID認証とspモードパスワード、ケータイ払いが対象となる。商用サービスでは、「dゲーム」「dトラベル」「dミュージック」「dブック」「dデリバリー」「ドコモのペット保険」などで利用可能。

2015年夏モデルのハイエンドラインナップの中では「Xperia Z4 SO-03G」だけが生体認証をサポートしないことになる

各機種の生体認証方式を見ると、ARROWS NXが虹彩認証、その他3機種が指紋認証となり、指紋認証の3機種でもGalaxyの2機種がタッチ方式、AQUOS ZETAがなぞり方式となる。このように生体認証方式そのものが異なっても、FIDOに対応していれば互換性が保たれるわけだ。

実際の利用手順としては、たとえば決済の場合は「ケータイ払い」を選択の上、「生体認証」が選ばれた状態で購入ボタンを押し、指紋や虹彩といった生体認証プロセスを経ることになる。

dミュージックで実際に楽曲を購入する手順を見てみよう。まず曲を選び、決済手段として「ケータイ払い」を選択

認証方法の選択画面で、生体認証に対応した機種では「生体認証」のボタンが表示されるので、これをクリックして選択する

ここではAQUOS ZETAを使ったので、指紋スキャナーに指を滑らせて指紋を読み取らせれば手続きは完了だ

Galaxy S6/S6 Edgeについてはすでに販売が開始されているが、27日にFIDO準拠のオンライン認証に対応するアプリがアップデートされ、指紋認証でdocomo IDなどにログインできるようになる。