ちょっとびっくりしたのは、フードコートでご飯を買って食べているとき、本物の客室乗務員さんたちによるダンスショー、いや「踊ってみた」が始まったこと。思ったよりも本格的なダンスで驚いた。

CAさんによる「踊ってみた」

そんなCAさんのダンスを見ながら食べたフードコートの食事だが、これはもう色々な意味で「安定」のクオリティ。通常メニューはそれなりの味、それなりの価格だが、限定で用意されているネタメニューはいろいろとすさまじい。

テレビちゃんカレー。味はごく普通のカレー

ハンバーガー

限定メニューのクソネミオムライス

限定メニューのマンガ肉

限定メニューのあんこ入りパスタライス

特に「あんこ入りパスタライス」は見た目も味も強烈だった。ニコニコ動画で古くから人気の曲で歌詞が「あんこ入りパスタライス」と聞こえる空耳ネタから生まれたメニューだが、それだけにおいしいかどうかはあまり考慮されていない。というか、無理だろう。生クリームや果物でスイーツっぽい雰囲気を出しているのが救いだが、パスタの下に隠れているライスがどうにも受け付けなかった……。普通のイベントでは、いくら元ネタが人気でもストップがかかるレベルじゃないかと思うのだが、その一線を軽々と超えてくるところがさすがニコ動といおうか。ただ、後からネットの反応を見ると好評な声もあって驚いた。

食べ終わったところで、超会議恒例のZUNビールへ。今回もZUN氏、ひろゆき氏それぞれのビールが販売されており、いつものように呑んだくれる大人の方々の姿が見られた。超会議は基本的に若者が多いのだけど、こうして見るとけっこう30代以上も多い。

ビールはちゃんとしたメーカーがこのために作っているだけあって、今回もおいしかった

一段落したところで、ブースを片っ端から見てまわる。なんといっても今回の目玉は、横綱以下全力士が集結する大相撲超会議場所だ。昨年も開催されたイベントだが、今回はニコ動で人気の「SUMOU」を再現するとあって、注目が集まっていた。

幕張メッセに土俵が出現

目玉は何かと聞かれたら、やはり相撲だろう

力士同士によるコントのような「初切」もおもしろかった

「わんぱく相撲祭り」ではなかやまきんに君が登場して力士に挑む一幕も

こういった形で相撲文化と結びつくとは

どう再現するのかと思ったら、会場にモニターを用意して、実際の相撲にリアルタイムでエフェクトをつけた映像を流すというものだった。生放送でこれをやるのはかなり難度の高い仕事だと思うが、やりきった映像係の皆さんには拍手を送りたい。

会場のモニターにはリアルタイムでエフェクトがつけられた映像が流れていた

ただ、世間的に注目が集まったのは、OB戦だろう。すでに引退した高見盛や若荒雄、琴欧洲に雅山といった元力士が登場して取組を行った。相撲でこういったイベントはなかなかないという。これまでのやり方にとらわれない提案ができるのも、ニコニコならではか。