ジュニア向けスマートフォン「miraie」
ジュニア向けスマートフォン「miraie」は、主に小学生をターゲットにしたスマートフォンで、「auが初めて出すからには、究極のジュニアスマホを出したい」と田中社長は強調する。本体側面の専用キーを押すと防犯ブザーが鳴動し、インカメラとアウトカメラで周囲の状況を撮影しつつ、画像と位置情報を登録した保護者の端末にメールで送信する安心・安全機能を搭載。
年齢に合わせたフィルタリングが可能な専用ブラウザや、利用時間やアプリ利用などを細かく制限する機能を搭載。さらに、メールやブラウザなどに文字を入力する際に、子供が試用するのは不適切な言葉を注意する「あんしん文字入力」機能も備えた。「全国webカウンセリング協議会」が監修して注意をする言葉を登録しており、注意画面は表示されるが、子どもがそれを踏まえてその言葉を使うこともできる。入力された不適切な言葉は、端末内に保存されており、後から保護者が確認することも可能。
歩きスマホ注意機能や、防水・防塵・耐衝撃性能を搭載するほか、止めやハネが省略されずに正しい字形が表示される「学参フォント」を採用するなど、「ありとあらゆる機能を詰め込んだ」(同)という。
専用プランとして、miraieを小学生以下が利用する場合に月間データ量500MBを含む基本使用料3,620円とLTE NET料金300円の計3,920円となる「ジュニアスマートフォンプラン」を提供する。