ゲストとのトークセッション
このあと、KDDI(au)のCMに出演している松岡修造さん、福士蒼汰さん、咲花さんがゲストとして登壇し、トークセッションを行った。au VoLTEのサービス開始を祝って、松岡修造さんが「テニスのサービス」を披露する一幕もあった。
咲花さんは「友だちと一緒に、手書きシンクを試してみたい」、福士蒼汰さんは「カメラシンクで、遠くの人にライブ映像を届けてみたい」、松岡さんは「シンク機能で、相手と気持ちもシンクロできる。若い世代だけでなく、私たちの世代にも有効に使えそう。テニスの指導にも利用できる」とコメント。田中社長は「松岡店長のサーブのように、速いネットワーク通信を目指していく」とまとめた。
MVNOではVoLTEに対応する?
発表会の最後に、質疑応答の時間がもうけられた。3G回線を利用した現状の音声通話と、VoLTEの音声通話の今後の関係について聞かれると、田中社長は「順次、VoLTEの対応機種を増やし、いずれは「3G回線」をauのネットワークからなくしていきたい。とは言え、現時点において3G回線の利用者がたくさんいる。強制的に巻き取っていく考えはない」と回答した。
MVNO各社にVoLTEを提供する予定は、との質問には「これから検討していく」と回答。このほか、VoLTE対応機種でも新料金プラン、旧料金プランの両方に対応する。通話料は、これまで通りで変わらないとのことだった。