「4 in 1」 = 「YOGA Style」 = 「Lenovo」

記者説明会の冒頭、レノボ・ジャパン 執行役員専務の留目真伸氏が登壇。グローバル市場におけるレノボの業績について報告した。留目氏によれば、この第2四半期にPCのシェアは世界第1位、タブレットのシェアは世界第3位、スマートフォンのシェアは世界第4位になる見込みだという。「レノボは、新興国でも先進国でも成長し続けられている。その秘訣は、イノベーションにある。それは人とコンピュータがどんな関係になるべきか、探求していくということ。レノボでは、人々の生活スタイルに合わせてコンピュータの形を変えられるYOGAスタイルを提唱してきた」と解説した。

登壇するレノボ・ジャパン 執行役員専務の留目真伸氏

この日、発表された「YOGA Tablet 2」は、タブレットのように側面を握って使う「Hold」のほか、机に立てて使う「Stand」、机に寝かせて使う「Tilt」に加え、新たに壁にかけるスタイル「Hang」モードでも使うことができる。同社では、この4つのスタイルを「4 in 1 = YOGA Style = Lenovo」として一般消費者にアピールしていきたい考えだ。

Standモード

Tiltモード

Hangモード

留目氏は、販売戦略について「デジタル製品を生活スタイルに取り込んで楽しみたい、というアクティブなユーザー様や、ライフスタイルに高い理想をお持ちの方にご評価いただけるのではないか」と期待感を口にした。