GALAXY Note 3は、9月25日に世界149カ国で発売する。JK Shin氏によれば日本と米国は10月の発売になるという。

カバーを変更することで、さまざまなカラーバリエーションに対応する

Samsungは、ユーザーの声を聞いて改善を続けてきたとしており、今回も多くのユーザーが使うS Noteやマルチウィンドウ機能、より大きなスクリーンサイズやS Penといった改善を行ったという。

S Penの機能強化では、新たにAir Command機能を搭載。S Penのボタンを押しながら画面にペン先を近づけると、円形にコマンドが表示され、そこから素早く使いたい機能にアクセスできるようになる。

円形のメニューがポップアップするAir Command

ボタンを押しながら画面に近づけるとポップアップする

Air CommandからアクセスできるAction Memoは、ポップアップするノートに手書き入力した文字を認識。電話番号として電話をかけたり、住所として地図検索したり、アドレス帳に登録したり、といった操作が素早く行える。

Action Memo。手書き入力した文字を認識してすぐに活用できる

電話をかけたり、地図で検索したりできる

会場の端末では日本語認識はできなかった

Scrapbook機能は、Webサイトなどを表示している状態で画面の保存したい部分を円で囲むだけで、必要な部分を認識し、スクラップブックとして保存してくれる。