URBANO L01

7:URBANO L01

「URBANO L01」は京セラ製のスマートフォン。「日本ブランドかつauオリジナル」として位置づけられている。

4.7インチのHDディスプレイに、デュアルコアCPU、2GBのRAM、2700mAhのバッテリを搭載。防水防塵にも対応している。クアッドコアCPUに比べればスペック上はパフォーマンスが劣るが、重いゲームなどを動かさなければデュアルコアでも必要十分。何より4.7インチと大画面ながらも、横幅が65mm、重さ140gと、比較的小型軽量なのが嬉しいところだ。ちなみに今回の4機種の中では本機種がもっとも小さくて軽い。auの夏モデルは全体的にやや重量級のラインナップだ。

正直いって、他の機種に比べると「URBANO L01」はどうにも地味な印象がある。しかし、操作した感触は悪くなく、すべてが高レベルにまとまった、いぶし銀モデルだと感じた。デザインもいいし、最近のスマートフォンとしては珍しく緑がラインナップされるなど個性もある。また、約140分でフル充電が可能な急速充電に対応していたり、「HOME」や「BACK」、「MENU」が物理キーとして用意されているなど、奇をてらった機能ではなく、ユーザーニーズをしっかりと満たしているところは好印象だ。実はこの機種がもっとも万人向けではないかと個人的には思う。

スマートフォンに尖った機能を求めていない人や、ディスプレイサイズは維持しながらもなるべく小型軽量なスマートフォンを持ちたいという人などにオススメだ。

【URBANO L01ミニ写真館】 クリックで拡大

関連記事

【レビュー】ドコモの2013夏モデルはどの機種が誰に向いているのか? - 実機に触れて考えた(年月日)
【レビュー】ソフトバンクスマートフォンの2013夏モデルはどの機種が誰に向いているのか? - 実機に触れて考えた(2013年5月8日)