Xperia UL SOL22
「Xperia UL SOL22」はソニー製のスマートフォンで、約5.0インチの大きなディスプレイを搭載したモデルだ。先ほどの分類でいうと、「グローバルブランドかつ定番」に位置づけられている。「定番」をうたうだけあり、他の「Xperia」シリーズと比べても普遍的なデザインで、新鮮味は薄いが安心感がある。
スペック面では、高密度443ppiのフルHDディスプレイ「Reality Display」と高画質エンジン「モバイルブラビアエンジン2」を採用しており、写真や動画を美しく表示できる他、2GBのRAM、1,310万画素のカメラ、高音質で音楽を楽しめるWALKMANアプリケーション、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信、NFC、テザリング、防水防塵と、需要の高い機能がてんこ盛りである。
担当者によると「5.0インチの大画面を楽しんでもらうことを第一に考えた」とのことで、リッチなコンテンツを楽しむなら間違いのない機種だといえる。
また、スペックや写真からは伝わりにくいのだが、樹脂でできた外装の質感がとにかくすばらしい。ケースをつけて触れなくするのがもったいないと思うほどだ。これはぜひショップで触って確かめてみてほしい。
注目はカメラ機能。自動で最適な設定にしてくれるソニーならではの「プレミアムおまかせオート」が搭載されており、通常の撮影はこれ一つでどうとでもなる。一方で各シーンに合わせたモードや、ISO感度などを自分で調整できるマニュアルモードもあり、「HTC J one HTL22」とは違った方向でカメラ好きにオススメしたい。
カメラ以外ではやはり「高画質」かつ「高音質」が「Xperia UL SOL22」の最大の売りとなる。さらに5.0インチの大画面ともなれば、ゲームや動画を楽しむのにうってつけだ。ゲームしたり、動画を見たり、音楽を聴いたりと、スマートフォンでコンテンツを楽しみたい人に向いている。