この独特の動き、写真だと非常に伝えづらいのだが、まるでゼリーを触っているかのような感覚で、非常に気持ちいい。もちろん、これまでのスマホにはなかった新感覚のインターフェースだ。ちなみに「酔う」という意見があったようで、設定からこのぷにぷにした感触をオフにすることもできる。

アイコンパネルを長押しすると移動させることができる

また、アイコンパネルを長押しすることで自由に並び替えられるモードに切り替わるのだが、このときアイコンパネル同士がぶつかると、「シャラン」という何とも心地いい音がする。これは「ガムランボール」という楽器の音であり、コーネリアスがプロデュースしている。"キング・オブ・オシャレスマホ"たるもの、音の一つにも手を抜かないのだ。

さらに、ここがまた「INFOBAR A02」の面白いところで、ホーム画面に貼り付けられるパネルはアプリ以外にも、たとえば自スマホに入れている音楽のアルバムジャケットだったり、TwitterやFacebookの最新の更新情報だったり、とにかく自由自在に入れ替えることができるのだ。

いつも聞くアルバムや、よく見る写真などは、個別にパネル化して貼り付けておけば、いちいち「アルバム」を開いて見たい写真にアクセス……とやらなくてもダイレクトにアクセスできるのである。

Facebookの更新情報を貼り付けてみた。フィードの最新画像が定期的に更新されていく

ではさっそく、この機能を使って「INFOBAR A02」を徹底的に"オシャレ"化していこう。