気になる料金プランは?
最後に説明されたのは4G LTEの料金プランについて。基本使用料となる「LTE プラン」は月額980円、インターネット接続サービス「LTE NET」が月額315円、パケット通信料定額サービス「LTE フラット」が月額5,985円となる。
個別に説明すると、「LTE プラン」は1時~21時の間、au同士の国内通話が無料となる料金プランで、「LTE NET」はインターネットやEメールを利用するためのプロバイダ料金となる。「LTE フラット」はフラット型のパケット通信料定額サービスのこと。ただし、各月のデータ通信量が7GBを超えると、通信速度が制限され、別途エクストラオプションで通常速度での利用ができる。同オプションは2GBごとに2,625円かかる。7GBという数値についてだが、石川によれば95%の利用者がこの範囲内におさまるとのことだった。
オプションプランも用意されている。オプションとしては、まず「テザリング」が月額525円かかる。注意したいのは、このオプションを選択しなければ、LTE端末でテザリングができないとのこと。また、テザリングをした場合でも先ほどの7GB制限が適用されるとのことだ。
このほかのオプションとしては、au同士で誰でも24時間通話定額になる「au通話定額24」、国内の他の事業者宛てにかけても通話料が半額になる「通話ワイド24」、お留守番サービスEX/待ちうた/迷惑電話撃退/三者通話の4サービスをパッケージにした「電話きほんパック」が315円で提供される。ただし、同パッケージサービスは、多くの人にその利便性を感じて欲しいという理由から、最大6カ月無料で利用できるという。