すでに3月のアップデートで利用可能になっていた、Twitter連携によるリモート録画予約を実現するソフト「つぶやきプラス」だが、やはり本製品でもその存在感は大きい。たとえば自分自身のTwitterアカウントにダイレクトメッセージで『録画「任意の文字列」』という文字列を送信するだけで、指定した文字列を含む名前のテレビ番組を録画予約できる。
これまで通常のレコーダーなどでもリモート録画予約の仕組みは提供されていたが、機器側の細かい設定が必要であったり、録画予約実行のためのコマンドを送信する際になじみにくいフォーマットで正確に記述しなければならないなど、ハードルは高かった。いまや誰もが使用しているTwitterを用いて、より手軽に、簡単な方法で録画予約できるようになったのは大変うれしい。
とはいえ、特定のチャンネルの、特定の1番組のみを確実に録画予約するには、チャンネルや時間帯を指定するオプション文字列を間違いなく指定しなければならない。番組表から見たい番組を選んで予約録画できるスマートフォンアプリなど、使い勝手のよいツールの提供を期待したいところだ。
次のページ:まとめ――リビングでゆっくりテレビを見られない、忙しい人のセカンドテレビに |