今回試用したのは、最上位のプレミアムパッケージにマルチタッチディスプレイのオプションを適用したのに相当する構成。せっかくなのでマルチタッチを想定して搭載された独自UI「DELLステージ」にも注目してみた。「DELLステージ」では、用意されている各パネルをタッチすることにより、吹き出しのように画像のサムネイルなどが表示される。そしてそのサムネイルをタッチすれば、それぞれを処理するタッチ操作用のアプリが起動するという仕組みだ。

Windowsを起動すると表示される独自UI「DELLステージ」。タイルの表示サイズは調整可能だ。なお、「DELLステージ」および各アプリは、マウスで操作することもできる

用意されているアプリは音楽プレイヤー、画像ビューア、動画ビューア、手書きメモ、ペイントツールなど。ゲームやドキュメント、頻繁に使われるソフトウェアへのショートカットと、デル関連ページを集めたブックマーク集、ユーザー自身が登録できるブックマーク集もある。日常的に必要な要素がしっかりとまとめられており、UIも大きめのボタンなど指先で操作しやすいように考慮されている。アプリもタッチ操作がしやすく、タッチならではの活用法が追求されたものだ。

たとえば「ペイントする」から起動される「You Paint」は、用意された下絵を使っての塗り絵や、画像を取り込んでスタンプなどでの加工などができるのだが、直感的に楽しくタッチで操作できる。最後のファイル保存メニューの表示がすべて大きなひらがなであるため、子供の遊び道具にもぴったりだ。

タッチ操作で塗り絵が楽しめる「You Paint」