――侑子さん以外で、大原さんのお気に入りのキャラクターといえば誰になりますか?

大原「これも選ぶのが難しいのですが、あえて挙げるとすればモコナですね。モコナって、良い意味でも悪い意味でも空気を読まないんですよ。だから、すごく重くて、救いがないような空気でも、ガーンってぶち壊してくれる。モコナは、侑子さんとクロウが生み出した存在という裏話がありまして、ずっと侑子さんのそばにいて、彼女の謎を一番知っている存在だったりもするので、そういう意味では頼りがいもあるし、ムードメーカーでもある。あと、(菊地)美香ちゃんが自由に演じていたのがすごく新鮮でした(笑)。最初はどういうアプローチをするのかなって私たちも興味があったのですが、良い意味でキャラクターっぽくないお芝居だったんですよ。彼女自身、『ツバサ・クロニクル』と『×××HOLiC』のモコナという役で初めて声優というお仕事をしたということもあったので、彼女が成長していくところを見られたのもうれしかったですね」

――モコナは侑子に負けず劣らず、最初から最後まで謎の存在ですよね

大原「一体お前は何なんだって感じですもんね(笑)。本当に大好きなキャラクターです」

――さて、そんな『×××HOLiC』がDVD-BOXとなって登場しました

大原「(パッケージを手にしながら)これは本当に重いんですよね。最初に見たときは、まず布張りの箱にビックリしました。ゴージャス感があって、お着物のような柄が入っているのがいいですね。あと、上巻の特典として入っているイラスト集には、お話に沿ったものもあれば、まったくアニメにはなかったシーンもありまして、これを見ていると、こういうシーンがあるお話もやってみたかったなっていうイマジネーションが膨らんできます」

――この特典だけでも商品として通用しそうな豪華さですね

大原「侑子さんが着ている着物や小物とよく似たものを持っていたりもするのですが、こういったイラストを見て、こういうアレンジもありなんだって思って買ったコサージュもあったりします(笑)。『×××HOLiC』のおかげで、私自身の着物人生も豊かになったかもしれません」

――あらためてイラストを見てみると、やはり『×××HOLiC』のキャラクターデザインは独特ですよね

大原「この等身のバランスは絶妙だと思います。原作のファンの方も映像化されるにあたって、最初に気になった部分のようですね。あの等身でちゃんと動くのかって。キャラクターデザインの黄瀬さんたちもかなり苦労したそうですが、逆に等身のバランスが不思議な、手足の長いキャラがバタバタするのは、絵的にきっと面白いものができるに違いないって確信があったとおっしゃっていました」

――DVD-BOXの下巻では「屏風」が特典になっています

大原「これも本当にすばらしい仕上がりなんですけど、実際に広げてみていただかないとイメージがわかないかもしれません。なかなか言葉ではお伝えしづらいのですが、CLAMP先生の描かれた雰囲気がそのまま投影されている感じになっていますので、ぜひお家に飾っていただきたいです。屏風を開くと紫煙が漂ってきそうな感じで、本当に『×××HOLiCの独特な世界観が表現されているのではないかと思います」

――2011年の1月には第2期シリーズの『×××HOLiC◆継』もDVD-BOXとなって登場しますが、その際の特典も楽しみですね

大原「どんな特典になるのか、私もとても楽しみにしています」

――さて、ここで気になるのが今後の展開というところですが、ちょっと予想しにくいところです

大原「そうなんですよね。原作も、今や四月一日に表紙もとってかわられていて、侑子さん役としては切ない感じです(笑)。でも侑子さんのことですから、きっとどこかでひょっこり帰ってきてくれるのではないかという望みを捨てていないです」

――今後の展開はやはりCLAMP先生次第ですね

大原「侑子さんについては本当に先生頼みですよね。皆さんにはぜひこれからの展開も楽しみにしていただけたらいいなと思います」

――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします

大原「私にとっては宝物のような作品である『×××HOLiC』をDVD-BOXとして、しかもこんなにゴージャスなカタチで皆さんのもとにお届けできることをとてもうれしく思っています。イラスト集しかり、屏風しかり、この豪華な特典を眺めながら、あらためて第1話から見直していただけると、より『×××HOLiC』の世界にとっぷりと浸れて、楽しめるのではないかと思いますので、ぜひぜひこのDVD-BOXで何度も繰り返して、楽しんでみてください。よろしくお願いします」

――ありがとうございました



『×××HOLiC』のDVD-BOXは、上下巻ともに特製布張りBOX仕様で、上巻にはプロダクションI.Gのアニメ・イラスト80点を収録した「豪華画集」、下巻にはCLAMP描き下ろしイラストを収録したA4サイズ横見開きの「豪華屏風型ボード (5点)」が特典として同梱されている。