――今回、AKB48のファンではない、いつもとは違うお客さんにも観てもらえると思いますが。

佐藤「AKB48を知らない方にとにかくAKB48に興味を持ってもらえたらいいですね。AKB48のいいところは明るくて元気で若さがあるってところだと思うので、とりあえず全身で表現して元気いっぱいに演じて、私たちがAKB48なんだって気づいてもらえた方に、とっても難しいとは思うんですけど秋葉原のAKB48劇場にも足を運んでもらえると一番うれしいなと思います。劇場以外にもコンサートやイベントも去年よりも多くやっているので、観てもらえると嬉しいですね」

仲川「地方公演もあるので、AKB48を知らない年齢層の高い方にも受け入れてもらえる演技をしたいですね。木の実さん目当てで来た方にも『一緒に出ていた若いコたちも良かったわね』って言っていただけるように舞台をつくりあげていけたらなって思います」

秋元「何回か舞台をやらせていただいているんですが、毎回々々、AKB48のファンではなく舞台が好きな方とはじめてお会いする機会があるのは嬉しいですね。出待ちしてくださる方もいて」

――出待ちされている方とお話ししたりも?

秋元「しますね。見に来てくださった舞台好きな方が、『AKB48の秋元さんなんですか? もっとこういうお仕事増やしたほうがいいですよー』って言ってくださったり」

――それは嬉しいですね。今回も舞台後にハイタッチ会でもお客さんと触れあえるようですが。

秋元「握手会じゃないんですか?」(とマネージャーを見る)

――チラシには握手会のほか、ハイタッチ会もって書いてありましたね。

秋元「そうなんだ…。でも、いつものAKB48ノリでいったらびっくりされる方が多いと思うので、そこは注意していかなきゃですね」

仲川「ふつうな感じにね」

佐藤「ソフトタッチ会くらいですかね」

――(笑)舞台もソフトタッチ会も楽しみにしてます。

秋元才加的、舞台ノススメ

『ACT泉鏡花』が、今まで舞台に興味がなかったAKB48のファンの方が、舞台を観るきっかけになったらいいなと思ってます。 舞台を観ることって人間の感性を磨くことにもいいと思うので、その入り口になったら。そのためにも頑張らないとですが(笑)
音楽劇『ACT泉鏡花~妖しのポップファンタジー~』
日程:2010年10月1日~10日
会場:東京グローブ座(東京新宿区)
作・演出:加藤直
音楽:和田俊輔
振付:前田清実
キャスト:木の実ナナ、近藤正臣、秋元才加、仲川遥香、片山陽加、佐藤亜美菜、浦野一美ほか
料金:S席7,500円、A席5,500円
※仙台・名古屋・長崎・京都・金沢で地方公演あり