――ちなみに、「Silent Bible」はどういった経緯で母里さんが担当することになったのですか?
上松「この作品は、各メンバーそれぞれが作った曲を持ち寄って 誰がどの曲を作ったか隠して、先方に曲だけを聴いて決めてもらいました。そうしたら、上の5人を全員なぎ倒し、母里君の曲が選ばれました(笑)」
――すごいじゃないですか
上松「そうなんですよ。で、母里君はたくさん楽器がある中から、なぜキーボードを選んだの?」
――急に話が飛びましたが、そのあたりはいかがですか?
母里「小さいころからずっとキーボードを触っていたというのもあるのですが……」
――ピアノではなく?
母里「ピアノもやっていましたが、キーボードのほうが好きでしたね」
上松「音色がいっぱい変わるから?」
母里「弾きやすかったんですよ。最初はピアノを習っていたんですけど、いつの間にかキーボードのほうが好きになっていました」
上松「『Silent Bible』でも、けっこうピアノのメロディがあったよね」
母里「そうですね。ピアノメインで作っています」
――ちなみに、母里さんはなぜElements Gardenに入りたいと思ったのですか?
母里「『かみちゅ!』というアニメがあって、そのオープニングとエンディングを上松さんと(藤田)淳平さんが書かれていたんですよ。その曲がすごく好きで、作曲やアレンジも含めて、こういう曲が書けるようになりたいなと思いまして、それからElements Gardenの曲をいろいろ聴くようになり、応募してみました」
上松「バストアップと全身の写真を付けて送ってきたんですよ。しかも2枚とも服がちがっている(笑)」
――デモテープや履歴書はわかりますが、どうして写真も同封したんですか?
母里「写真はいるだろうと思って(笑)」
――履歴書用の証明写真ではなく、ちゃんとした写真なんですよね?
上松「そうなんですよ。でも家の柱とかが写っていて、どうみても茶の間で撮っているんですけどね(笑)」
母里「ちょっと後ろのことは気にせずに撮っちゃってましたね」
上松「それがElements Gardenの中で大ヒットして、これは会ってみるしかないと(笑)。それで島根から呼び出して、即採用ですよ」