思い出は動画で残したい。ボタンを押すだけ フルハイビジョン動画
高精細で美しい画質、多彩な撮影機能がこのNEX-5の魅力。しかし、一瞬を切り取るのではなく、流れる情景や動き、自然の音や声を思い出として残したい場合もある。そんなときに使いたいのがNEX-5の動画機能だ。簡単に撮影でき、ビデオカメラに勝るとも劣らない高画質の動画を撮影できる。
本体背面にはシャッターボタンとは別に「MOVIE(動画)ボタン」があり、このボタンで動画撮影の開始・停止を行なう。専用ボタンを備えているので、"この瞬間は静止画ではなく動画で撮った方がおもしろい"と思ったら、すぐに動画撮影を始められるのがいい。一瞬の判断で、思い出が何倍も楽しいものに変わるのだ。撮影が始まったら、ピントも露出もほとんどカメラまかせ。基本的なことはNEX-5が全てやってくれるので、ズーム操作で子供たちをうまく追いかけることに専念できるのもうれしい。
動画は専用のボタンを押すだけで録画の開始・終了が可能。とても簡単 |
動画撮影中の画面。ピントが大きく外れてしまった場合でも、動画撮影中にシャッターボタンを半押しすることでピント合わせができる |
【動画】ブランコをHDで撮影。静止画のように顔検出はできないが、AFの反応は速く使い勝手はいい。露出の追従も速い |
大画面テレビで観てもきれいな高画質
今までデジカメに搭載されている動画はオマケ的なものが多く、何度か撮影してみたものの、満足できずに段々と使わなくなってしまったという話も聞く。NEX-5の動画機能は、1920×1080画素のフルハイビジョン。ハイビジョンカメラでも使われるAVCHD形式の動画なので、画質や動きも申し分ない。画質が顕著に現れる大画面ハイビジョンテレビで視聴しても、ビデオカメラで撮影した動画との違いがわからないほどだ。
画質の面ではビデオカメラと並ぶほどのNEX-5だが、実はビデオカメラ以上の表現も可能だ。一般的なハイビジョンビデオカメラに搭載されている撮像素子は1/3型程度の大きさだが、「NEX-5」の撮像素子はAPS-Cサイズ。これは10倍以上の面積だ。撮像素子が大きいから、ボケ味を生かした撮影もできる。この部分はビデオカメラ以上だ。
高画質な「NEX-5」だと、積極的に動画を撮りたくなってしまう。動画か静止画か迷ったら、とりあえず動画で撮影してしまうという選択肢もありだ。1920×1080画素のフルハイビジョン動画だが、付属ソフト「PMB」を使って1コマを切り出すと、300万画素相当の静止画(2304×1296ピクセル)として保存できるからだ。