「G-SHOCK」は、時計業界に新しいジャンルを創出した時計だ。"TOUGH(タフ)"というキーワードとともに語られるG-SHOCKは、SPORTS、FASHION、MUSIC、ARTなどのカルチャーとも密接に結びつき、世界中の若者にリスペクトされる存在になっている。
昨年、G-SHOCK誕生25周年を記念するイベントがニューヨークで開催された。G-SHOCKの歴史・機能・デザインを、スポーツ・音楽・ファッション・アートというフィルターを通して伝えるカンファレンスと、世界観を表現するパーティーで構成されたイベントは、改めてG-SHOCKの魅力を世界に発信する機会となった。
そして今年、さらに規模を拡大させ、ワールドツアー「Shock the world tour 2009」を開催。国内ではすでに4月に札幌でキックオフ。海外では6月11日のロンドンを皮切りに、11月のベルリンでのファイナルまでというビッグイベントが計画されている。国内外を代表するDJを起用したクラブイベントの開催、限定モデルの登場などが噂されるが、まだベールに包まれている部分が多い。その全貌を探るべく、カシオ計算機 海外営業統轄部 時計部 企画推進課 リーダー上間卓氏に、お話を伺った。……つづきを読む